top of page
  • 執筆者の写真Nami MUNEMOTO

海に囲まれた体育館

2月6日、沖縄本島北部の大宜味村へ音を届けに行ってきました🌸


那覇から70km、車で1時間半程のところにあります。

琉球交響楽団の小さな室内オーケストラで

無料コンサートを行い、沢山の村民の方にお集まり頂きました✨



今回は「旧塩谷小学校体育館」で行ったのですが、

この体育館が本当に素敵だったのでご紹介します!




なんと、体育館が海に囲まれているのです・・・。

何故こんなに素敵な事になっているかと言うと、


こんな場所にあるからなのです!







それにしても大きなガラス張りの窓、

子供たちはのびのび運動していたでしょうね。

残念ながらこの小学校は2016年に閉校になっています。

でも今はアートフェスなどのイベントに使われたり、

村民の皆さんにはとっても大事な場所だと思います💫


北部の人々に生の音を届けるのは、実はとても貴重な機会。

楽器を教える先生も居ないと思いますし、

那覇までコンサートに足を運ぶ子供はめっったに居ないと思います。

なので反応もとてもピュアで、私たちもその笑顔にとてもエネルギーと癒しをもらっています。


コロナで例年よりは、北部での公演が減っていますが

また行けるといいなぁ・・・。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page